忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五十肩体操メニュー

2009年06月22日

五十肩体操メニュー

五十肩の典型的な症状ですが、これは簡単ですね、
早い話が背中が痒いとき手が届かなくる。
わたしの場合これ。(笑)

北海道のぼろぼろ温泉宿で偶然買ってきた孫の手が大活躍。
もう手放せません。
風呂入るのも憂鬱だしなんせ、背中があられない。
なめらかに肩甲骨がぐるぐる動かないわけで。

さらに整体師の先生にいわれたのが左右の肩の高さが違っててますよ~グサッ~
右のほうがなだら肩になってる。確かに右が悪いもの。

そこでパタパタ旗揚げ体操をする、するとやはり右が90度しかあがんない。


まいったなあ~。風呂に入って、アイロン体操やったあとは若干よく動くようには
なっているので、目指す改善方向として間違っていないことは確認できる。
それだけは救いだ。


そこで、五十肩体操メニューですが、ネットで調べたところ。
ポイントは肩関節を体操でいかに滑らかに柔軟にするからしい。

そこで、やはり、アイロン体操、壁プッシュ体操、タオルグイグイ体操などが
その主流らしい、がいまいちですよね。

でも、知ってました。アイロン体操のこと別名ゴットマン体操というらしい。
名前が凄いですよね、いっそうのことバットマンにしちゃえばみたいな。

やっぱり、五十も過ぎると無意識のうちにみなさんの五十肩体操の項目
ポチッとクリックしちゃいますよね、、そんな自分が情けない。

まあ、簡単そうなものから超ウルトラC級的なものまでいろいろある。
もともとからだが固い私は大変なことあるよ。
まあ、基本はペットボトルをぶるぶる振り回しております。ハイ。

 

PR
 | HOME |